2014年のおみくじ大吉!

今まで生きてきた32年間、私は1度も大吉を出した事が
ありませんでした。大凶もないんですけどね。
でもいつも吉・末吉・中吉しか出ないんです。

そんな私が今年1日に初詣をした中山寺で人生初の大吉を
引く事が出来ました!今年は何かスゴイ事が起きるんじゃ
ないかと、今からドキドキしています!

パチンコで大当たり!?
宝くじ!?ロト6!?
それとも・・・競馬!?

そんな気持ちで新年1発目の競馬を奮発して旦那と一緒に
賭けたら大外れでした。私の大吉なんて所詮こんなもの・・。

でもまぁ、まだ今年は始まったばかり!
旦那と4億円当たったら何する?なんて楽しい話に花を咲かせ、
両親に1千万ずつ、兄弟に500万ずつあげて、家買って
車買って、旅行しまくって・・・なんて話して、雑煮食べて
映画見たり、本当にのんびりした正月のお休みを過ごしました。

5日の日曜日。
明日からは仕事か〜、さて、寝ようかなと思った時に事件は
起こりました・・。そう、私は年末年始で浮かれていて
大切な事を忘れていたのです!!

年始早々に会社に提出する事業計画書がまだ出来上がって
いなかった事に!!書く内容は揃っていて、後はそれぞれ
記入して書類を仕上げるだけの所で、止まったまんま・・。

幸い、今は事業計画書と検索をかければ書き方なども詳しく
書いてあるので、ちょいちょい文章の書き方などをマネながら
5日はほぼ徹夜・・・。
新年なのに、ヨレヨレになって仕事に行くハメになりました。
企画書自体は、出せばokのような物なので大丈夫だった
のですが、大吉引いたのにどうよコレ・・って気持ちです。

同僚に大吉引いた事を話すと、大吉引いた方があまりよくない
んだよ、むしろ大凶の方がいい事があったって人が多い、なんて
話までされて激しく落ち込みました。

まだ1月、残り11ヶ月でどうかいい事がありますように。
そう願うしかない新年早々でした。

国民生活金融公庫

姪っ子がおばあちゃんちにいきたい理由

妹が姪っ子を連れて実家に戻ってきました。姪っ子はおばあちゃんのうちに来るのが大好きです。なぜなら、おばあちゃんちは、お店屋さんなので、本当のお店で、お店屋さんごっこができるからなのです。

店が休みの日には、一日中店で、お店屋さんをやっています。ですので、私たちは、おもちゃのお金を持ってしょっちゅう買い物にいかなければならないのです。こんなに繁盛しているといいねぇとはおばあちゃんである母の言葉です。

そんなときふと私も、この店でしか仕事をしたことがないと思いました。家が商売をしていると、アルバイトをやるタイミングがないのです。ですから初めてのアルバイトは、大学に入ってから近くのパン屋さんでのことです。そこには、専業主婦のパートのおばちゃんもいて、楽しい職場でした。いつも帰りにはパンをいただいて帰っていたことを思い出します。

お金を借りるならこちら

給料日

私の給料日は毎月29日です。
なぜこんな中途半端な日なのか分からないのですが、
人と給料日がちがうって困るんですよね。

だいたい、友達と会ってご飯を食べたり、飲みに行ったりするのって、
給料日明けになります。
で、たいていの友達は25日とか20日が給料日という人が多いんです。

こういうのは多い方に合わせます。
すると、28日とかに会うことになることも多々あります。
そうなると私は給料日前。
明日お金が必要なのに、あさってにならないとお金がない。
なんてことになってしまうんですよね。

少人数だったら事情をいってずらしてもらったりもできますが、
大人数だったり、合コンだったりするとそうもいかないので、困ってしまいます。
まあ、ちゃんと計画してつかって、お金を残しておけばよい話なんですが、なかなかそうはいっても厳しい月もあります。

前に派遣社員だった時は給料日が月末日で、これまた苦労しました。
なんで給料日って会社によってちがうのかと思います。
みんな同じにしてくれたらこんなこと考えずに済むんですけどね。
金がいる

でも買ってよかった

引越しの料金の目安を決めるときに、やっぱり家具などの予算も踏まえて貯めるのが利口ですよね。
私はキャッシュバックを利用したので、結構引越し費用は浮きましたし、こだわったものはこだわり、いいものを買ったものもあるんです。
まずひとつは、電子レンジです。

料理はあんまり作らないんですが、なんでかお菓子はつくるんです。なので、あっためるだけの機能は嫌だったので、オーブンレンジにしました。

実は電子レンジが一番高かったです。そのほかは結構平均的な値段でした。ベットもあんまりこだわりがなかったし、あとは冷蔵庫ですかね。

一週間分の食材などを、冷凍しておきたかったから、割と大きめの収納がよかったので、結構大きめに設定しました。

部屋の間取りはあらかじめ測っておいたので、買い物もスムーズでしたよ。後の家具はといいますと、全部親に選んでもらいました。

正直言ってあんまりいえにいることもなかったので、ほかはなんでも良かったんですよね。今は趣味でいろいろな小物類はキャラクターものだったり、自分の好きなものに少しずつ変えていったりしています。
それが一人暮らしの醍醐味ですし、おもいっきり満喫したいです。あんまり買ってしまうと大変なことになるので、何ヶ月かに一回買出しに行くって自分の中で決めてます。ひとり暮らしだといろいろ計画性が身についてきます。
引越し 料金 目安

地元の友達の結婚式

この前週末に地元の友達の結婚式があったので、前日に実家に帰ってお泊りしてきました。
そしたらなんと当日の朝になって、用意してあったご祝儀袋がない!!どこ探してもなくって
自宅にいる夫に電話して確認したら、テーブルの上に置きっぱなしとの事…私のバカー!
手持ちのお金も大して持ってきてないし、あとでお金を下ろそうと思っていたからお財布の中身は
一万円ほどしかなくって、仕方がないので親からお金を借りる事にしました。
母親にもアンタ本当に昔っから抜けてるとこ直らないねぇと呆れられるし、
ご祝儀袋も可愛いのを用意してたのに、泣く泣くコンビニで普通の袋を買いました。
私っていつもこうなんだよね…大事なところで何か忘れてたりするから旦那にも怒られる。
前にディズニーランドに行った時も、前もって買ってあったチケットをホテルに停めてある駐車場の車の中に
忘れてきてしまって、戻るわけにもいかず…買いなおしました。
確認確認!私には確認というものが足りないんですよね、ホントに!気を付けます。
まぁそんなこんなで朝からバタバタだったけど、お友達の結婚式は感動的でとっても綺麗で
本当にいいお式だったので、無事参加できてよかったです。
久しぶりに地元の友達とも会えたし、同窓会感覚で楽しかった〜♪
親からお金を借りる

父の一言

私は一人っ子ですが、今は亡き父の「行って来い」の一言で九州の地元を離れ愛知で就職し今に至ります。
そして愛知で今の妻と出会い結婚をしたわけですが、結婚してみて初めて父が言った「行って来い」の一言がどれだけすごい事かを分かった気がしました。

わが子が生まれて親になって子供が成長していくという事は、言い換えれば少しずつ自分の最期の時が近づいてきているともいえます。
実際、私も学生時代よりもよりリアルに自分の将来・老後・死というものをイメージできるようになりました。
そこで考えてしまうのが、自分が老後どう生活していくのかという点です。

できれば子供や孫のそばにいて最期を迎えたいと思いますが、あの時の父の一言は半分その可能性を捨て自分の子供の将来を第一に考えた言葉だったんだなと気が付いたとき、あの時の父にどれほどの覚悟があったのかと思うと感謝せずにはいられません。

実際私は地元に戻らず、愛知で結婚をしたので母とは離れ離れで暮らしています。
今から地元に帰るというのも難しいので、今は亡き父の思いへの恩返しの意味も込めて母をこちらに呼ぶことにしました。
引越し費用などの準備が整い次第新たな生活をスタートさせようと思います。

どう見えるかは人それぞれ

人にお金を借りているというのに、返す事を忘れるという図々しい奴がいる。
私の男友達が、この間とんでもない事を言ったのだ。
同級会で久しぶりに会ったのだけれど、お会計の時に彼が明らかに自分の金額にしては多い金額程払ったのだ。

それも聞くところによると、彼女にお金を借りるから大丈夫との事。

それを聞いた時に、正直私は信じられない男であると思ってしまった。
もしそういう事をしているとしても、人前で言うだなんて何を考えているのやら。
男性が仲間同士で一緒に居る時にそんな事を言っては、じゃあ次はお前のおごりな、なんて話になるではないか。
もう、それを狙ってお金でスターになろうとしているようにしか思えない。

私にも大好きな彼がいるが、お金を貸したりなんてしない。
例え頼まれたとしても、私のお金は私のものであり、お金の管理くらいできない男なんてまっぴらごめん。

けれど私のそういう考えは大分古いらしく、彼氏と付き合って長いという友達はお金の貸し借りくらいと言っていた。
好きな人と一緒にいる期間が長いと、そういう風に考える事ができるようになるのだろうか。
だとしたら私は、まだまだ彼の事を全て受け入れる事ができていないのかもしれない。
彼女 お金 借りる

便利なのでよく利用しています

自分でも少しは気づいていましたが、やっぱり私は浪費癖があるようです。
それも、一番指摘されたくはない人に指摘されてしまったので、少しは正そうと思っています。
あくまでも少しなのですが。

ストレスが溜まると、何かにつけて買い物をしてしまいます。
例えばバーゲンの時期等一週間毎日のように買い物をした事だってあるのです。
バーゲンのやる季節というのは、大抵季節が変わる頃ですので買ってしまうのですよね。
今でも着られるものは沢山安くなっていますし、そういう時は新作も一緒に買うと安くなるのですから、普段買い物をする時よりもお得であると自分を納得させるのです。
結局、そんな事がしょっちゅうあるのでお得云々よりも、お金の使い過ぎなのですが。

そんな私ですが、この間とても良い情報を知りました。
なんと、スマホでお金を借りる事ができるそうなのです。

買い物だってよくしますが、スマホ等いつでも欠かさず持っていきます。
そんな大好きなスマホで、これまた大好きな服を買う為に必要なお金を簡単に借りられるだなんて。
便利な為に前よりもお金の減るスピードが速くなった気がします。

とはいえ限りがあるものですから、今後は少しでも使い過ぎないように外へ出ないようにしようかと考えてはいます。
スマホでお金を借りる

審査って簡単なのかな

結婚式を挙げることになり結婚資金をローンで借りることにしました。
彼と相談して大体約400万円前後の結婚式を挙げるとして、ローンの金額は150万円にしようということになりました。
もしかしたら親からの援助があるかもしれないし、ご祝儀でまかなえるかもしれないけど、あまり手元の資金を減らすのは心配なので、とりあえず金利はかかるけど安心感があるからローンにしておこうということになりました。
色々な会社から色んなローンの名前が出ていて、どこのローンがいいのか決めるのに迷いました。
ブライダルローンや多目的ローン、フリーローン等が結婚資金の費用に使えるようです。
金利もそれぞれの会社でばらつきが有りましたし、説明書きも分かりやすいものから難しい言い回しまで本当に違いがありました。
その中で多目的ローンをやっている会社の金利が安くて、シュミレーションもしてみたところ、1ヶ月約28、000円くらいの返済で5年で完済出来そうなのでここのローンで決めようと思っています。
これから審査等の書類を出さないといけないそうですが、審査って簡単に通るものなのか少し不安です。
初めて借りるローンなのでどうか無事に審査が通りますようにと毎日彼と心配しています。
結婚資金 ローン

冷蔵庫が壊れた!!

昨日仕事から帰ってきたらなんと!冷蔵庫が壊れてました…びっくりです。
もちろん中に入ってた冷凍庫のアイスはドロドロ、氷も解けて冷食も解凍されちゃってて
見るも無残な感じ。泣きたい~!
最近暑いし、冷蔵室の中身もちょっと暖かくなってて食べるの怖いと思い
泣く泣く全部捨てました。
そういえば一ヶ月くらい前から時々冷蔵庫からピシッ!って変な音してたんだけど、
もしかしてそれが前兆だったのかな?
それにしても今度のバイトの休みは4日後…それまで冷蔵庫なしの生活なんて考えられない。
しかもお風呂上りに冷たい缶ビールを飲むのが毎日の楽しみだったのに、それさえできないなんて…
オヤジくさいと思われるかもしれないけど、それだけの為に毎日遅くまでバイトをしてるといっても過言ではない!。
というより、今の私に冷蔵庫買うお金なんてないんですけど…どうしましょ。
かなり痛い出費なんですけど~…泣
やっぱりローンとか組まなきゃだめかな?っていうか組まなきゃ買えないんだけどね。
でもアルバイトとかパートとかの人でもカードローンって組めるんだっけ?いいのかな?
あとで調べてみなくちゃね。
バイト生活だから夏のボーナスとかないし、やっぱり正社員が羨ましいです。
ちゃんと就活しなくちゃなーと思う今日この頃です。
カードローン パート

次のページ »